2004年にスタートしたブログ書きClick!が、この11月24日より10年目に入った。あれだけ流行った誰でも情報が発信できる「ブログ時代」のブームはとうにすぎて、いまやSNSのfacebookのほうが盛んだろうか? でも、ひとつの記事に2,900文字余の字数制限があるfbでは、ここ数年の記事がときに3,000文字を超えてるわたしにとっては、残念ながら使いものにならない。ましてや、fbにはおせっかいな機能や表示、知らぬ間に気持ちの悪い設定変更や勝手な規定、さらにわずらわしい誘導メールなどなど、「好きにさせて、放っといてくれ!」と、癇性のわたしには向かないようだ。相変わらずfbには、ブログのURLを貼りつけるだけでお茶をにごしている。
少し前、長崎町大和田1983番地(現・豊島区南長崎)あった造形美術研究所Click!(のちプロレタリア美術研究所Click!)で、漫画講師をしていた八島太郎Click!をご紹介したが、八島の資料をいろいろ読みこんでいるうち、面白いことに気づいた。わたしが、ブログの記事を書くときにやっている方法と、八島太郎が絵本を創作するときにやっている方法論とが、似ていることに気づいたのだ。もちろん、八島の絵本はフィクションであり、わたしの記事はたまに突拍子もないオバカなオチャラケものもあるけれど、基本的には事実や史実にもとづいて書いているドキュメントだ。
至光社が発行する季刊『ひろば』に、1964年(昭和39)から「児童絵本とは何か」を連載していた八島太郎だが、絵本づくりの方法論について触れている箇所をちょっと引用してみよう。
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物語の醸成をまって、壁の大封筒は四つの封筒にとってかわる。今までのすべての材料を、起・承・転・結の四つに分類するのである。/材料が起承転結のいずれに属するか不明のこともあるので、なお思索検討をふかめつつ、あれこれと入れかえて作業をつづける。感動の高さをつくる転の封筒が材料不足となれば、材料のよびだしにかえらねばならない。また、起の封筒には材料がありすぎるとなれば、他との調和をはからねばならない。/物語とは、ある環境のなかでの諸事情をつうじて諸性格をうごかす筋である。だから四つの封筒の材料は、何処で----いかにはじまり、いかに展開し、いかに昂まり、いかにむすばれてゆくかの構成をつくるものなのである。あるところまでゆけば、その均整工合はかんたんな図にすることができる。/わたしの場合は、構成=環境、事件、性格を肉づけるのに架空ということはなく、みな現実の材料によるという方法である。
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“物語”でもフィクションとドキュメントのちがいはあるにせよ、取材を含めて記事を制作する方法論が、わたしとほぼ同じだということに気づく。壁に大封筒を貼りつける代わりに、わたしはPCのデータフォルダやクリアファイルで密接に関連しそうな、あるいはいつか結びつきそうなテーマを適当に分類し、そこへ入手したデジタルデータや紙資料を放りこんでおく。フォルダは、八島太郎のように必ずしも「起・承・転・結」という展開軸ではなく、出来事や事件が起きた時代軸(時間軸)だったり、あるテーマの周辺にみられる類似テーマだったり、ときにはピンポイント的な“場所”だったりするのだが、しばらくすると、記事を起こすのに適した1本の筋書きが見えてくることが多い。
わたしの場合、あるテーマをひとつの出来事や切り口のみで記事にすることはあまりなく、タテ軸の時間軸(時代・世相など)Click!を重ねあわせ、またヨコ軸の水平軸(地域・地点など)を錯綜させて書くことが多い。これは、できるだけ同一の地点で起きた出来事を3D的に表現し、また同時にその出来事が単独で起きているのではなく、ときを同じくして別の場所ではなにが起き、誰がなにをしていたかという、同時代性ないしは社会性を際立たせたい気持ちがあるからだ。
それは、物語にふくらみとリアリティをもたせたいというのが一義的な理由なのだけれど、「歴史」ないしは「日本史」、ときに「地域史」として整理され、小さくまとまってしまった出来事や、ご都合主義的に解釈されている史実や事件、さまざまな人々の生活や死が、どこか特別な異次元空間に存在していたものではなく、ましてや本や資料の活字上で起きているわけでもなく、わたしたちが生きている現代の地点(現場)へと直結する、「ついこの間」の延長線上に存在していたもの・・・というような感触を、できるだけ大切にしたいからだと思う。
さて、9年間の記事を見わたしてみれば、落合地域とその周辺域で過去に生きた、あるいは現代に生きている、多彩な人たちの生と死の軌跡が見えてくる。時代状況的に表現するなら、北海道や東北地方からせっせと目白崖線まで、石器の材料となる岩石を運んでいた“物流”面での旧石器時代人から、ロジスティクスやトレーサビリティシステムを張りめぐらせた、めまぐるしい21世紀の今日に生きる現代人まで。また、職業・仕事的な切り口からは、真夏に棒打ち歌を唄いながら麦を収穫する二毛作の農民から、落合地域に巨大な西洋館群を建てた華族たち、芸術分野では画家や文学者、音楽家たち、大正期の東京郊外に文化住宅街を形成した“中流”市民から、データセンターでサーバの仮想化によるリソースプールづくりと、「ユーザ振り出し」の仕組みづくりで片方の肩の荷を下ろしただけでなく、そろそろSDNで両肩の荷を下ろしたがっているw、運用管理のPMやSEにいたるまで、ありとあらゆる職業や仕事を手がける人たちが登場している。
その昔、戦後すぐのころ「全体小説」(野間宏は「総合小説」)という表現法が、文学界で盛んに論じられたことがあった。海外の作品では、トルストイの『戦争と平和』やプルーストの『失われた時を求めて』、サルトルの『自由への道』などが、その概念の作品にあたるとされている。日本では、大西巨人や野間宏、五味川純平、埴谷雄高Click!などの作品が有名だ。わたしも、いまだ体力も集中力もあった学生時代、これらの作品を一気に読んだものだ。たとえば、野間宏の『青年の環』は、全5巻6,000枚におよぶ大作で、わたしは夏休みを利用し1週間かけて読んだ記憶がある。
日中戦争を背景として、昭和10年代の大阪を舞台に富豪家に生まれ、挫折して性病に罹患したデカダン気味のボンボンと、市役所の官吏をつとめる思想に誠実でマジメな男、そして被差別部落出身の策謀家などが主人公で、人間関係や社会関係を重層的かつ総体的にとらえた、長い長い作品だ。夏場のむせかえるような暑いシーンが多く、読後は友人がいったとおり、よく冷えたビールが美味かったのを憶えている。
この「全体小説」という文学用語のひそみにならえば、当初の“(城)下町ブログ”Click!などはどこへやら、まことに結果論的かついい加減な総括で汗顔のいたりなのだが、拙サイトは落合地域を旧石器時代から現代まで(新生代=武蔵野礫層の下層で産出する貝化石Click!もご紹介しているので、実はもっと前からなのだが)、また、あらゆる階層や職業の人々が入れ代わり立ち代わり登場する、落合地域の「全体ドキュメント」あるいは「全体地誌」とでも表現できるかもしれない。換言すれば、フランスの画家アンリ・リヴィエールの甥であり、人類・技術・芸術・民俗博物館のコンセプトを1940年代に世界で初めて起ち上げたジョルジュ=アンリ・リヴィエールの、自然を含めた地域全体を表現する“エコ・ミュゼ(Ecomuseum)”の概念につながるものなのかもしれない。
別に“有名人”だろうが、尋常小学校しか出ていない美味しい落合野菜をつくりつづけたおじいちゃんだろうが、御用聞きと勝手口で立ち話をする主婦だろうが、相馬邸は太素神社の神楽殿下に住みついた浮浪者だろうが、目白文化村Click!の邸を物色してまわるドロボーだろうが、あらゆる人々の軌跡や生活に眼を向け、そして可能な限りこちらでご紹介していきたいと思っている。
余談だけれど、山手ではあちこちで「どちらのご出身?」と訊かれるのに、ちょっと閉口している。下町では、「出身は?」と訊かれたら町名ないしは地域名(土地名)を答えるのが普通なのだが、乃手では最終学歴(おもに大学名)を意味する場合がほとんどなのだ。学校や学歴で人格や人間性、人情、アイデンティティが形成されるとは、さらには地霊(ちだま=いわゆる民族学あるいは文化人類学でいうゲニウス・ロキ)が宿るとは、わたしは考えていない。いままで、「出身は?」と訊かれて答えたら、ツーッてばカーで即座にお話が通じたのは、第二文化村の安東様Click!の「あら、あたしは人形町なのよ」のおばあちゃんと、画家の子息でおられる「オレは、神田だよ~」の斎藤昭様Click!など、とても少数なのが、ちょっとさびしい。
◆写真上:下落合の東端、日立目白クラブ(旧・学習院昭和寮Click!)の敷地にある竹林。
◆写真中上:上左は、1970年代の八島太郎。上右は、1958年(昭和33)に米国で出版された『雨傘』(日本では福音館書店)。下は、秋の陽射しがまぶしいオバケ坂Click!。
◆写真中下:上は、公園の拡張工事がつづく御留山・相馬邸跡Click!。下左は、小野田製油所Click!に残る江戸期の製法からつづく搾油用の石製粉砕器。下右は、野鳥の森公園の小流れ。
◆写真下:上左は、薬王院に残る富士講「月三惣講社」Click!の記念碑。上右は、昔もいまも下落合を流れる神田川(旧・神田上水=平川)。下は、大雪が降った日の下落合の森。
この記事へのコメント
ChinchikoPapa
nice!をありがとうございました。>opas10さん
いっぷく
facebookではもったいないです
うたぞー
新宿より西側が歴史の表舞台に出てきてからは
歴史が浅いのだなぁと改めて思いました。
戦前までは牧歌的な様相を呈していたということですね。
hanamura
kiyo
blogを9年は長いですね。
しかも、これだけの調査と記録の宝の山のようなblogを9年とは、驚愕です。
そして、来年は10周年ですね。
凄いなぁ。
いっぷく さんも書いておられるとおりに、これだけの記録・資料の保管庫としては、facebookやmixiなどのSNSは適さないと思います。
向こうの都合で、勝手になくなったり、削られたり、場合によっては、2次的な記事を勝手に作られたりする可能性があります。
制度として、良質コンテンツを保護・保管するための日本政府主導の公式アーカイブが欲しいですね。
古田 宙
私はつい最近来のファンなのですが、文学・美術・音楽から考古学や歴史・地理にまで深い知識と念の入った調査には、ただただ感服するものです。
これからも毎週楽しみに読ませていたきます。
NO14Ruggerman
これからもまだまだ自分が知らない下落合の魅力を
楽しみにしております。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
SNSは基本的にクローズドなので、誰でもすぐにコンテンツを見つけて閲覧できる・・・という、インターネット本来の「オープン環境」とはコンセプトがやや異なりますね。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
東京の西部は、市街地化するのが遅かったぶん、現代に直結するダイナミックな物語が眠っていますね。いわば、東京の同時代性の強いエリアが西部で、歴史と伝統に裏打ちされた物語の宝庫が、城下町としての東京東部ということでしょうか。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
出身地を「東京です」と答えられても、範囲が広くそれぞれ個性があり、特色ある街が多すぎて、ちょっととまどってしまいます。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
9年は長いですが、こうやって過ぎてしまうと「ついこないだ、目白文化村の記事をスタートしたばかりなのに」・・・という気がしないでもないですね。
いちおうは登録して、リンクだけはアリバイ的にアップしているfacebookですが、どうもシステムのインタフェースや使い勝手が、わたしの感覚とは異なるようです。でも、単に勉強していないだけかもしれないのですが。^^;
落合地域や山手もいいのですが、10年目はもう少し下町の記事を書こうか・・・などと考えているこのごろです。
ChinchikoPapa
土日にしか取材や調べものにまわれず、まだまだ不十分な内容だと感じています。もう少し、自由な時間が増えればいいのですが、なかなか思うようにいかないですね。
まとまった時間がないため、宙ぶらりんになっているテーマや記事が、けっこうたまってきてしまい、気ばかり焦ってもこればかりは仕方がないですね。できるだけペースを崩さず、取材や調べが不十分な記事は、いちおうそのままの状態で書いてしまい、詳しい方からの新たな情報をネットに依存して待つ・・・というような、不精なやり方が増加気味です。^^;
ChinchikoPapa
古田さんへのリプライでも少し触れたのですが、わたしが知らないことについて、ネットをお読みの方からご教示いただくという、いい意味での情報の収集・集積(悪くいえばネットに依存した不精なのですが^^;)により、もっといろいろ多彩なことがわかってくるのを、わたし自身も楽しみにしています。
ChinchikoPapa
nice!をありがとうございました。>茶の間おやじさん
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
nice!をありがとうございました。>yamさん
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
かあちゃん
ChinchikoPapa
杏奴でご一緒したのが、ついこの間のような感覚でいたのですが、なんだか時間が過ぎ去ってしまうと早く感じるのは、歳のせいでしょうか。記事は、空いた時間にできるだけ書きためておくのですが、さすがに忙しいときは放置状態がこのところつづいています。2日おきの更新というのも、ちょっときつく感じるこのごろです。以前、隔日で更新していたのが、われながらちょっと信じられません。^^;
fbは、知り合いから「変なことになってるよ」と立てつづけに指摘されてから、ちょっと警戒しています。わたしとは、まったく無関係な学校の卒業生にされていたり、職業が勝手に変えられていたりと、気味の悪さを感じますね。おかしな“ふるまい”に呆れて、このところここの記事のリンクを張るだけのメディアになっています。
SILENT
ブログ10周年速いものですね。これからの十年も期待しております。
Marigreen
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
nice!をありがとうございました。>teftefさん
ChinchikoPapa
Marigreenさんの同窓生ということは、わたしともほとんど変わらない世代でしょうから、PCを持っていない人のほうが、むしろめずらしいのではないでしょうか? わたしと同世代で、PCないしはタブレット、スマホなどでWebを見られる環境をお持ちでない方は、まずいませんもん。
わたしの周囲では、60歳以上の方が普通に拙サイトにアクセスしてくださっており、80代の方々もいらっしゃいますので、年齢ではなく興味や趣味、好奇心などの問題ではないかと・・・。
ChinchikoPapa
わたしはエリアが異なるためか、神田美土代町をずいぶんあとまで「みとよちょう」だと思っていました。^^; 親父に笑われて訂正され、高校生のころ初めてちゃんと覚えられました。古代史で、「出雲の神田一族」などと書かれるときは、いまでも「かんた」と読ませるのかもしれません。(ルビを見たことがないので不明ですが)
日本橋は江戸期から、神田や尾張町(銀座)は明治以降から、東京中の顧客を集めるショッピング街の様相を呈するようになりますから、山手の顧客も多かったのではないでしょうか。山手側に、目立った商業地域が形成されるのは大正期からだと思います。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
うつぎれい
登録者を増やしたいが為に、今では人定も不確かなフェイスブックなどがソーシャルネットワークを名乗る事の方があつかましいと思っています。
じつは身元確認のない会員登録など、所詮、バーチャルネットワークに過ぎないのですから、SNS等と名乗らずにVNSのままで好いではりませんか?
私はリアルになるほどネットワークサービスはつまらなくなり、建前と計算ばかりの物言いになり、創造性が死ぬだろうと思ってます。
本当に中身で勝負したければバーチャルの方が面白い。
勝間和代女史がフェイスブックに登録しようとしたら既に偽者が登録して巾を利かせており、本物が偽者扱いされて登録不能だったというのは本人がテレビで言ってたから事実でしょう。というワケで私はフェイスブックとザッカーバーグの露骨なやり方が嫌いなので未だに登録してません。
ツイッターは新しいページの告知に便利だからやってますけどね。
ミカン、予め皮を剥いて2~3粒ずつにバラしといて冷凍し、最も食べ易い冷凍ミカンにして食べるのがこの頃のマイブームですね。
ChinchikoPapa
もともとfacebookとは、いわゆるUIやユーザビリティの本質面で、わたしとは反りが合わないようですね。しばらく使っていると、その操作感や使用感にイライラしてきますので、ザッカーバーグのUXにもとづく設計思想からして、すでにわたしと噛み合っていないのではないかと思います。勝間和代氏の話は、興味深いですね。w
子どものころ、夏になると駅で冷凍ミカンを売っていたのを思い出しました。ちょっと、凍らせて味わってみたくなりました。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
sig
ChinchikoPapa
いえ、かなりご都合主義的で結果論的な総括になっていますので、上記のお言葉は今後の戒めとして心に刻みたいと思います。(汗)
書いても書いても物語が尽きないのは、おそらくどこの地域でも同じなのでしょうが、たまる資料を横目でにらみつつ、気力がどこまでつづくのかの自分自身との“勝負”のような気もしますね。^^;
suzuran6
ブログ開設10年目おめでとうございます。
高田馬場、下落合の駅のあたりを検索していてここにたどり着いたのですが、ちょくちょくお邪魔するようになりました。
最近は家でじっくりとブログ巡回をしている時があまり作れずに、お邪魔する間隔が伸びてしまっておりますが・・・
これからもお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
ChinchikoPapa
なんだか、丸9年間も書いてきたとは思えず、あっという間だったような感じがしています。ブロガーたちが下落合に集まって、さて、じゃあわたしも始めてみようかな・・・と思ったのは、ついこの間のような気がします。早いものですね。
これからも、この界隈に眠る物語を少しずつ書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa