1947年(昭和22)5月、林芙美子Click!は7年前に完成した下落合4丁目2096番地(現・中井2丁目)の四ノ坂に面した自邸Click!で、『放浪記・第三部』の執筆をはじめている。同年8月には、毎日新聞が初めて朝刊連載小説を企画し、芙美子を起用して『うず潮』の連載がスタートした。
久米正雄が毎日新聞の文芸担当だった戦前戦中、同紙と林芙美子は一時的に疎遠になっていたので、彼女は素直にうれしかっただろう。そのような環境で芙美子は、四ノ坂筋をはさんで東隣りの同じく下落合4丁目2096番地に建っていた炭谷家の2歳になる幼児に、手縫いの「ちゃんちゃんこ」をつくってプレゼントしている。
その2歳児とは、このサイトへたびたび貴重な情報をお寄せいただいている炭谷太郎様Click!のことだ。そして、林芙美子の手縫いちゃんちゃんこを、いまでもたいせつに保存しているとうかがい、さっそく拝見することになった。炭谷様は、刑部人邸Click!の西に隣接するハーフティンバーが特徴の大きな西洋館で生まれ、3歳のときまで手塚緑敏Click!・林芙美子邸の隣りで暮らしている。炭谷家は、金山平三Click!がタライを浮かべて遊んだ池Click!を埋め立て、刑部邸の敷地内に建てられた西洋館だ。つい最近まで、刑部邸とともに四ノ坂の入り口に、林邸と向き合うように建っていたおしゃれな西洋館なので、ご記憶の方も多いだろう。
その後、炭谷家は一時的に転居をしてしまい、1955年(昭和30)の炭谷様が10歳のとき再び下落合へともどってくるのだが、そのときにはすでに、林芙美子は死去していた。
ちゃんちゃんこは、「林芙美子の縫ったチャンチャンコ」と紙札の貼られた桐箱に、たいせつに保存されていた。箱を開けると、ふた裏に夫・林(手塚)緑敏による1982年(昭和57)の箱書きがある。
▼
此のチャンチャンコは昭和二十二年頃 隣り炭谷家の長男太郎君可愛いゝ盛也 芙美子其の可愛さにひかれて著作の合間に是を縫い進呈したるもの也
昭和五十七年一月十二日 林 緑敏 識
▲
ちゃんちゃんこは、炭谷様がずいぶん「愛用」されたらしく、かなり使いこまれた感触がある。襟元に虫食いの跡があるのは、長い間、箪笥の奥へ仕舞いこまれていたせいだろう。65年前に縫われたものだが、どこかで林芙美子の体温を感じることができる“遺品”だ。
芙美子は手芸が好きだったようで、執筆の合い間を縫ってはセーターを編んだり、洋裁・和裁を楽しんでいたようだ。記念館として新宿区が管理をしている四ノ坂の自邸には、養子の林泰のために編んだセーターや、自分で手づくりしたと思われる洋服などが保存されている。裁縫を見ると、縫い目があまり表に目立たないようにする「くけ縫い」というのだろうか、「耳ぐけ」あるいは「三つ折りぐけ」と思われるていねいな糸の通し方がされている。
林芙美子が、ちゃんちゃんこを縫って隣家の炭谷様へプレゼントしようと思い立ったのは、1943年(昭和18)に養子に迎えた泰(やすし)のための裁縫が面白く、手芸の楽しさにすっかりはまっていたのかもしれない。そして、泰とは2歳ちがいの炭谷様に、同様の母性愛のようなものを感じたせいもあるのだろう。モスグリーンの木綿生地には、変わり菱花紋や変わり丸菱紋の散らしが入り、薄黄色のガーゼのような裏地が当てられている。菱形には、古くから女性を象徴する「やさしさ」「抱擁」などの意味合いがある。ひな祭りの道具に、菱形をしたものが多いのはそのせいだ。林芙美子はそれを知ってか知らずか、物資が極端に欠乏していた敗戦直後、おそらく誰かの着物をつぶしてちゃんちゃんこをこしらえているのではないだろうか。
敗戦からわずか2年、戦時中に書きためておいた作品を含め、堰を切ったように次々と作品を発表しはじめた彼女の心境を、「林芙美子記念館」図録(新宿歴史博物館/1993年)に収録された1947年(昭和22)の「『倫落』あとがき」から孫引きしてみよう。
▼
私はこのごろ、誰の意見もおそれなくなった。自分のやりたい事を一生懸命やってみたいと云ふ欲だけである。当分、私は人間の弱点のなかへくすぶり込みたいと願ってゐる。私のかうした目的が、私の中のいまゝでの仕事すべてをふいにしてしまっても、それほど強く私を引っぱってはなさない。どんな醜の醜なるものゝなかに、私は作家として無関心であり得ない執着を持つ。
▲
炭谷太郎様は、林芙美子に抱っこされたような感覚がかすかにあるそうだが、生きている芙美子の感触をほとんど記憶されていない。わたしは、林芙美子の皮膚感覚や体臭、声といったようなものを知りたかったのだが、残念ながら炭谷様は3歳でいったん下落合を離れているので、彼女が放っていた雰囲気や気配を憶えてはいらっしゃらなかった。そのあたりの様子は、林芙美子からほとんど毎日、食事に呼ばれていた刑部人Click!の二女・中島若子様の貴重な証言を聞いてみよう。でも、もはや文字数がつきてしまったので、それはまた次の、もうひとつ別の物語・・・。
炭谷様は近々、林芙美子手縫いのちゃんちゃんこを、林芙美子記念館(新宿歴史博物館)へ寄贈しようと考えている。貴重な遺品をお見せいただき、ありがとうございました。>炭谷太郎様
◆写真上:65年前につくられ、炭谷家で保存されてきた林芙美子作のちゃんちゃんこ。
◆写真中上:上は、ちゃんちゃんこが縫われた1947年(昭和22)の空中写真にみる四ノ坂界隈。中左は、1940年(昭和15)に基礎工事が終わった林邸で、遠景には竣工して間もない炭谷様が住んでいた屋敷が見える。中右は、四ノ坂のバッケ中腹から撮影した林芙美子邸の母屋。(現・林芙美子記念館) 下は、四ノ坂をはさみ林邸に隣接して建っていた旧・炭谷家の洋館。(撮影:刑部佑三様)
◆写真中下・下:林芙美子の手縫いのちゃんちゃんこ。
★サクラ満開
目白崖線の斜面で、暖かいのかサクラが満開になって散りはじめている。おそらく、気の早いヒガンザクラだろう。ウメではなくサクラが咲く中、あちこちでウグイスが鳴き交わす声を聴くのはめずらしい。一気に春めいたので、柄にもなく、いまが旬のストロベリーパフェを食べに千疋屋へ・・・。
この記事へのコメント
ChinchikoPapa
Marigreen
niki
林芙美子さんのちゃんちゃんこが、最後の千疋屋で・・・( ´艸`)
あまおうですか? アイスは食べられませんが、いちご、すごく
おいしそうですね!
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
わたしも、世話になった長谷川時雨に平然と不義理をし、いまでは林芙美子よりも注目を集める尾崎翠に失礼な言葉を投げつける彼女が好きではないのですが、仕事上の言動とプライベートとではまったくちがうような印象もありますので、さて、そのあたりは次の文章にまとめてみましょうか・・・。
夏目伸六がそのような文章を書いたかどうか、わたしは浅学で憶えがないです。
ChinchikoPapa
「茶トラディーテ」は、最高ですね。www
イチゴは、たぶんスーパーのものとはまったく異なる風味でしたので、「あまおう」のようなブランドものなのでしょうね。千疋屋オリジナルの「クイーンストロベリー」と書いてありました。
でも、アイスクリームを食べすぎたせいでしょうか、身体が冷えたのか花粉症の症状が少し悪化したような・・・。^^;
SILENT
小説のなかで文章を綴るということとも
近い世界だったんでしょうね
京都の近代衣裳のコレクションを見たとき
其の保存のための労力が並々ならないものだろう事を思いました。ちゃんちゃんこ 懐かしい響きですね
kiyo
まさしく、8年間住んでいた六の坂を上がったところから、よく通った五の坂、ご近所の話で嬉しいです。
その間、この林芙美子記念館にも、季節のおりおりに訪れていました。
そして、朽ちていた西洋館が取り壊されて寂しく思っていたものです。
閑静な住宅街で住むのにはいいところでしたが、毎日の坂の上り下りが大変でした。
それにしても、お手製のちゃんちゃんこがそのまま保存されているとは、驚きです。
ChinchikoPapa
もともと裁縫は好きだったのでしょうが、軍の「派遣」で取材に出かけた南方からの帰国後、1943年(昭和18)を境に彼女は「人が変わった」ように見えます。おそらく、「泰(たい)ちゃん」の出現による影響が大きいのだと思いますが、なにがあっても後へは退かない母親の「図太さ」と、キメ細かな子煩悩を通りこした過保護に近い「優しさ」とが共存する、それまでの林芙美子にはあまり見られない性向を感じます。
彼女の“豹変”のしかたがあまりにも急なので、桐野夏生の『ナニカアル』的な、文字どおり「何かあるんじゃないか?」という想像がふくらんでいくんでしょうね。そのあたりのお話は、近々まだ記事に書いてみたいと思います。
ChinchikoPapa
アビラ村(芸術村)の坂道で、もっとも急なバッケ(崖)は四ノ坂、というか坂にある階段だと思うのですが、心臓の悪い林芙美子はなぜか外出するとき、この階段を上り下りしていたようです。(このあたりのエピソードも、近々記事に書く予定ですが)
林芙美子記念館には、林泰のために編んだセーターとか、自身が着るために縫った洋服とかが保存されているようですが、幼児用のちゃんちゃんこはなかったと思いますので、めずらしい収蔵品になりそうですね。
東隣りの炭谷様が住んでいた西洋館と刑部人アトリエの消滅は、かえすがえすも残念でした。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
kako
話の脈略がよくわからないけれど…。
ChinchikoPapa
わたしは仕事がら、スーツが苦手ですね。仕事で、よほどの打ち合わせでもないかぎり、ネクタイを締めていくこともありません。w
先日も、某ITベンダーの実証実験でその企業の会長にお会いしたのですが、いつものジャケット+ノーネクスタイルでした。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
パフェも好きですが、バーボンも好きです。^^;
チョコレートも好きですが、ビールも好きですよ。w
ChinchikoPapa
kako
私は男性のスーツも嫌いではないですけど。
(ダニエル・クレイグの007が大好きなミーハーオバサンなので)
Marigreen
ChinchikoPapa
あわて者で失礼しました。スーツは持っていますが、着ないうちに流行が変わってしまうというのを、この25年ほど繰り返してきてますので、最近は買わなくなってしまいました。w
ChinchikoPapa
わたしの記事にとっつきにくいのは、悪文のせいもありますけれど、「難しい」と感じられる点があるとすれば、きっと地域性や興味の対象のちがいもあるのかもしれません。
たとえば、わたしが徳島や熊本のとある地域について書いたサイトを読むとすれば、ベースとなる土地勘や地域勘のようなものがありませんから、やっぱりその記事を難しく感じて、三読してしまうのではないかと思います。
ましてや、わたしが普段から興味のある分野とは異なる内容が書かれていたとすれば、やはり理解するのに時間がかかってしまうと思いますね。それは、理解力がないという問題ではなく、馴れていないせいだからだと思うのですが・・・。
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
nice!をありがとうございました。>Lobyさん
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
ChinchikoPapa
サンフランシスコ人
1989年に『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』を米国の映画館で観ました..
ChinchikoPapa
『男はつらいよ』シリーズは、いまだにBSでときどき放映しています。人気が高いのでしょうね。