佐伯の姪は「タヌキ嬢」。

杉邨てい192608.jpg 杉邨てい1927.jpg
 1927年(昭和2)7月29日、朝鮮から中国を経てシベリア鉄道で二度めのパリへと向かうために、佐伯祐三Click!と米子・弥智子の家族3人は下落合のアトリエをあとにした。途中、京城の親友で画家仲間の山田新一Click!の家へ立ち寄るのだが、そのとき一行は倍の6人になっていた。パリへと向かう佐伯一家には、ひとりの女の子が同行している。佐伯家の長女・杉邨(佐伯)文榮の娘で、パリで洋裁の勉強をしようと留学を考えた、のちにハーピストとなる杉邨ていだ。
 京城の山田新一邸へ立ち寄った6人とは、佐伯一家の3人と杉邨てい、さらに見送りにきた佐伯祐三の兄・祐正と杉邨ていの父・章作だった。杉邨ていは、パリ14区のプールヴァール・デュ・モンパルナス162番地のアトリエClick!で、佐伯一家といっしょに暮らしはじめた。そして、1928年(昭和3)の夏、彼女は佐伯祐三と弥智子の死に遭遇することになる。同年10月31日、佐伯米子がふたりの遺骨を手に日本へ帰国してしまうと、彼女はたったひとりで残されることになった。
 親しい知己が誰もいなくなってしまったパリで、しばらく洋裁の勉強をつづけていたが、そのうち杉邨ていは音楽に強く惹きつけられるようになる。ヴァイオリンを教師について習っていた佐伯から、多大な影響を受けたのかもしれない。パリへ残ってひとりで暮らしていけるほど、もともと彼女はかなり強い性格だったらしく、自分で人生や生活を切り拓いていける女性だったのだろう。やがて、ハープを習いはじめた杉邨ていは、同じくパリに滞在中だった阿部正雄という青年と知り合い、ともにすごすことになる。のちに、推理小説家として知られる久生十蘭だ。
 久生十蘭は、1929年(昭和4)から1933年(昭和8)まで、パリの高等物理学校でレンズ光学を学び、つづけて国立技芸学院で演劇の勉強をしている。もともと演劇熱が強かった彼は、シベリア鉄道で渡仏前には岸田国士Click!に師事し、土方与志のもとで演劇助手をつとめている。筆名の「十蘭」も、当時のフランス演劇界の重鎮だったシャルル・デュランへ師事したことにちなんでいる。フランスで、洋裁の勉強からハープ演奏の習得へと目的を変えた杉邨ていと同様に、彼もレンズ光学からまったく別分野の演劇世界へのめりこんでいる。そんなところにも、ふたりが親しくなる要因があったのかもしれない。ちなみに、久生十蘭の母親も同時期に渡仏し、パリで二度の活花個展を開催したあと、1931年(昭和6)に1年ほどで日本へもどっている。
ノンシャラン道中記.jpg 新青年194610.jpg
 久生十蘭は帰国した直後、友人の水谷準が編集していた『新青年』に、1934年(昭和9)の1月号から8月号まで小説を、阿部正雄の本名で発表している。おそらく、パリにいたときから構想していた作品なのだろう。1月号の「八人の小悪魔」にはじまり、8月号の「燕尾服の自殺」までつづく一連の小説は、のちに『ノンシャラン道中記』と呼ばれるようになる。1月号の『新青年』で、編集部が「二十世紀の弥次郎兵衛と喜太子が、フランスくんだりまで流れたものと思召せ」というリードを付けているように、『ノンシャラン道中記』はヨーロッパを旅するコン吉とタヌ子(タヌキ嬢)の珍道中を描いた喜劇だ。もちろんコン吉=十蘭で、タヌ子=杉邨ていといわれている。
 わたしは、それほど面白いとは感じないのだけれど、当時の若者たちにはあこがれのヨーロッパを面白おかしく旅するふたりが、なんとも軽妙洒脱でハイカラに感じられたのかもしれない。杉邨ていがモデルとなったタヌ子(タヌキ嬢)は、たとえばこんな感じでコン吉をふりまわしていく。
  
 「モシ、モシ」と、タヌをゆすり起こすと、タヌは、寝ぼけがちなる目蓋をしばたたきながら、
 「あら、また巴里なの」と、神秘的なことをいう。
 「いや、ここはマルセーユです。しかしね、あまり寝ると今度は、伊太利の方へ行ってしまうから、ここらで目を覚ましてはどうですか、それにしても夜がふけたとみえて、だいぶ冷えて来たから燃料補給のため、僕はこれから駅食堂(ビュッフェ)へ行ってサンドイッチでも買って来るつもりです。――そちらに何かご注文がありますか」
 「熱いショコラを一杯買ってきたまえ」
 「ショコラを一杯。――もし熱くなかったらどうしますか?」
 「機関車へ行って暖めていらっしゃい」
 「はい、かしこまりました」と、コン吉が、扉を開けて廊下へ出ようとすると(後略)
                                       (同書「謝肉祭の支那服」より)
  
 おとなしいコン吉は「道中」、タヌキ嬢の“パシリ”をさせられ、また彼女の奇想な思いつきから次々と“事件”に巻き込まれていくのだけれど、それでもたいして腹を立てずに彼女へしたがってついていく。杉邨ていは、どこか気の強そうな性格が垣間見られるので、阿部正雄(久生十蘭)と杉邨ていのヨーロッパ「道中」も、はたしてそのようなものだったのかもしれない。
杉邨てい.jpg 久生十蘭1955.jpg
 杉邨ていは日本へ帰ると、当時はめずらしかったハープ奏者としてデビューすることになり、久生十蘭は帰国後、岸田国士のもとで舞台の演出をしたり、明治大学で文芸科の講師をする一方、本格的に小説へ取り組むことになる。ふたりは、帰国してからも付き合っていたらしい痕跡が見られるが、ついに結婚することはなかった。杉邨ていは1944年(昭和19)、独身のまま死去している。

■写真上は、佐伯の実家・光徳寺で第2次渡仏直前に撮られた1927年(昭和2)8月の杉邨てい。彼女の左横には、第2次渡仏直前の佐伯米子と弥智子、そして佐伯祐三が並んで写っている。は、同年の3月に下落合の佐伯アトリエで撮影された杉邨ていと佐伯祐三。わずか半年たらずのうちに、杉邨ていの表情がずいぶん大人びているのがわかって興味深い。
■写真中は、『ノンシャラン道中記』に十蘭自身が描いた挿入イラスト。象形文字は、タヌ子が描いた「バカヤロウ」と「クルクルパー」だ。は、1946年(昭和21)に発行された「新青年」10月号で、下落合を舞台にした久生十蘭『ハムレット』が掲載されている。
■写真下は、ハーピストとなった杉邨てい。は、1955年(昭和30)ごろの久生十蘭。

この記事へのコメント

  • 時代のラブロマンス……昔の女性は強い生き方が出来た……しっかりと自分を見つめて……誇りを持って……。
    2009年04月23日 11:34
  • ChinchikoPapa

    「Live at the Royal~」は、学生時代に聴いたリアルタイムのサウンドです。ロフト派のアーサー・ブライスが懐かしい。nice!をありがとうございました。>xml_xslさん
    2009年04月23日 11:45
  • ナカムラ

    久生十蘭はちょうど全集が出版されていますね。久生はかなりハンサムだったようで、いろんな女性の回顧に美男子だったと書かれています。佐伯さんの姪御さんも心細いパリで頼りにしたのか、逆に頼りにされたのか・・・。久生十蘭は函館の生まれ。東中野の住んでいた時期のある、長谷川海太郎、リン二郎兄弟とも親戚関係みたいです。学生時代は相当な悪で、仕方なく母親が函館新聞で仕事をさせてくれるよう頼んだみたいです。水谷準は学生時代の悪友でしょうね。リン二郎は水谷準と一緒に住んでいた時代もあるようで、函館出身の水谷準が「新青年」編集部にいたことによって函館出身の作家たちが活躍したのですから面白いものです。谷譲二、牧逸馬、地味井平造、久生十蘭。これにやはり函館出身の渡辺温と女性探偵作家・松本惠子を加えると、初期の北の探偵小説地図が出来上がります。
    渡辺温もなくなる前日は東中野で呑んでたというし、松本惠子も東中野に住んでいました。佐伯の姪、狸、落合、東中野となんだか面白いです。
    2009年04月23日 11:50
  • ChinchikoPapa

    抜けるようなロシアの秋空、少し寒かったのではないかと思います。
    nice!をありがとうございました。>takemoviesさん
    2009年04月23日 12:12
  • ChinchikoPapa

    新宿・下落合の「再開発」(破壊)の土地に森を復活させよう・・・というと、数年前まで「こいつ、なにを世迷言を」・・・といったニュアンスの皮肉な冷笑が多かったのですが、このごろはようやく笑われなくなりました。nice!をありがとうございました。>一真さん
    2009年04月23日 12:22
  • ChinchikoPapa

    北関東から東北にかけて色濃く残る、ひとつ目小僧やアラハバキ神の民俗伝承は興味深いです。片目片足が利かず、タタラを踏んで歩くその姿は、文字通り溶炉のふいご板を踏みつづけ、炉の溶融を利き目で見つづけたことによるタタラ(産鉄)技能集団の象徴ですね。nice!をありがとうございました。>SILENTさん
    2009年04月23日 12:30
  • ChinchikoPapa

    GWまで、ツツジの花がもつかどうか微妙ですね。もう、散りはじめている樹もずいぶん見かけます。nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
    2009年04月23日 12:32
  • ChinchikoPapa

    漢さん、いつもコメントとnice!をありがとうございます。
    『ノンシャラン道中記』は、大の男が年下の女性にコキつかわれる・・・というところに、昭和初期の当時としては大きな“笑い”の源泉のひとつがあるように思うのですが、今日ではどこにでもありそうな風景で笑えません。^^; 
    どこか、路地裏の「姫」のようなニュアンスを、「タヌキ嬢」は備えています。
    2009年04月23日 12:38
  • ChinchikoPapa

    知識だけでは得られないことがある・・・まさにその通りですね。知識も大事だけど、“現場”はもっと大事だと痛感します。nice!をありがとうございました。>takagakiさん
    2009年04月23日 12:48
  • ChinchikoPapa

    ナカムラさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
    佐伯に下落合にタヌキ・・・と、なんだか近くでよく聞くフレーズなのが面白いですね。(笑) 次回は、久生十蘭の『ハムレット』と聖母坂(補助45号線)を取り上げたいと思っています。エリザベス朝様式の、破風屋根をたくさん備えた巨大な「小松」邸がどこなのかも、ちょっと惹かれるテーマです。
    久生十蘭の全集が刊行中なのを、わたしは昨日の新聞広告で見て知りました。下落合とも関わる十蘭を取り上げるのには、ちょうどいいタイミングでしたね。2つ連続で、久生十蘭がらみの下落合記事がつづきます。
    十蘭の母親は、活花の師匠をしていたようで、パリでも展覧会を開催していますが、帰国する際には「タヌキ嬢」を一緒に連れ帰っているようです。息子が、杉邨ていの「言いなりになってこき使われている」(?)のを、行く末も含めて心配になったのかもしれません。留学先で仲良くなった、息子のガールフレンドを(無理やり?)1931年(昭和6)に連れ帰るというのは、よほど心配だったのではないかと想像しています。また、この間、杉邨家ないしは佐伯家と阿部家との間で、なんらかのやり取りがあり、一緒に帰国するという合意が得られていたのかもしれませんね。杉邨ていについては、日本でも当時はめずらしかったハーピストであるにもかかわらず、早逝のためか詳しい資料が残っていないのが残念です。
    2009年04月23日 13:13
  • ChinchikoPapa

    「栗」に絡んだ洋菓子、和菓子ともに目がないわたしです。
    nice!をありがとうございました。>甘党大王さん
    2009年04月23日 13:17
  • sig

    こんばんは。
    引用されている「謝肉祭の支那服」の一節は結構笑えましたよ。
    Chinchikoさんもお書きのように、「当時の若者たちにはあこがれのヨーロッパを面白おかしく旅するふたりが、なんとも軽妙洒脱でハイカラに感じられたのかもしれない。」と、その通りではないでしょうか。
    2009年04月23日 18:02
  • ChinchikoPapa

    sigさん、コメントとnice!をありがとうございます。
    ちょうど同じタイミングで、コメントを書き合っていたみたいです。^^
    わたしは、『ノンシャラン道中記』を読んでいますと、どこか昔から身につまされる思いがしまして・・・。(笑)
    2009年04月23日 18:07
  • ChinchikoPapa

    杉邨ていの写真、左側は裏焼きでしょうか。いま、気がつきました。
    彼女の髪の分け目が、2枚の写真で左右逆になっています。右側の佐伯と写る写真は、佐伯が右手の指にタバコをはさみ、またアトリエのドア位置や壁の様子から、間違いなく「表」焼きだと思いますが、左の写真はどうでしょう?
    背後に立つ男性の衣服の、右前・左前が気になります。
    2009年04月23日 23:54
  • ChinchikoPapa

    北欧の作曲家にはハッとさせられる、一度聴いたら耳について離れない美しい小品がありますね。nice!をありがとうございました。>Mineosaurusさん
    2009年04月27日 12:24
  • ChinchikoPapa

    こちらにも、nice!をありがとうございました。>アヨアン・イゴカーさん
    2009年04月30日 00:21
  • lot49snd

    久生十蘭の『魔都』を最近読み返す機会があり、その「あとがき」に作家の土岐雄三が「久生十蘭という筆名をえらんだのは、「クウ・トリーヌ」という作家を偲んだと思われる」と書いてあったのは、どうも無理があると思っていました。
    「シャルル・デュランへ」のほうがしっくりしますね。
    参考にさせていただきました。
    2011年04月08日 20:54
  • ChinchikoPapa

    lot49sndさん、ごていねいにコメントをありがとうございます。
    帰国後の久生十蘭と杉邨ていとの軌跡を、少し調べようと思っていて時間がたってしまいました。どこかで、なにか物語が眠っていると思うのですが・・・。
    2011年04月08日 23:50

この記事へのトラックバック

聖母坂には関東バスが似合う。
Excerpt: 聖母坂沿い、シェークスピアの作品を演じる幕なし書割なしで16世紀エリザベス朝の舞台様式を備えた、下落合の大きな西洋館を文字どおり“舞台”にした、久生十蘭Click!のミステリー中編『ハムレット』(19..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-04-26 00:17

久生十蘭『魔都』
Excerpt: 《久生十蘭『魔都』教養文庫1976》 久生十蘭が昭和12年10月から雑誌『新青年』に連載した『魔都』を久し振りに本棚から引っ張り出して読み返してみた。 最近、マンホールの鉄蓋のデザインに興味を..
Weblog: Clocks & Clouds
Tracked: 2011-04-08 20:53

夏子が語る下落合2丁目801番地。
Excerpt: さまざまな絵画や小説、映像などには下落合が登場してくるのだが、そこでは山手線のもよりの駅名「目白」や「高田馬場」ではなく、大正初期から地域の独特なアイデンティティを形成していた「下落合」という地名が意..
Weblog: 落合道人 Ochiai-Dojin
Tracked: 2013-02-21 00:06

三岸好太郎・三岸節子アトリエを拝見。(中)
Excerpt: 三岸好太郎・節子夫妻のアトリエ記事をスタートしたところで、当サイトの読者がのべ700万人を超えた。いつも記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。最近、ビジターの目立つ記事は、やはり中村彝..
Weblog: 落合道人 Ochiai-Dojin
Tracked: 2013-06-03 00:00

佐伯祐三『汽船』はどこの貨客船?
Excerpt: 佐伯祐三Click!の画面を眺めていると、別に『下落合風景』シリーズClick!に限らず、気になって頭から離れなくなるモチーフがいくつかある。大阪で風景写生に出かけるとき、佐伯のイーゼルや絵の具箱を運..
Weblog: 落合道人 Ochiai-Dojin
Tracked: 2015-01-06 00:00

佐伯祐三が描いたた配水塔。
Excerpt: 佐伯祐三Click!があと数年長生きして、第2次滞仏から下落合へもどってきたとしたら、おそらく描いたと思われるモチーフに、葛ヶ谷(現・西落合)の外れに建設された荒玉水道Click!の野方配水塔(水道タ..
Weblog: 落合道人 Ochiai-Dojin
Tracked: 2015-02-02 00:02