練馬区立美術館で開催された、「佐伯祐三-芸術家への道-」展で展示されていた「下落合風景」および類似作品の描画ポイントを、以前に特定を試みた作品も含め、もう一度まとめて整理してみよう。佐伯が暮らした当時の落合町下落合(1丁目~4丁目)は、現在に比べて2倍以上の広さがあったため、便宜的に現在の住所をあてはめ、それぞれ地図では「下落合地区」「中落合地区」「中落合/中井地区」と分けて掲載してみた。
佐伯祐三が描いた「下落合風景」は、30数点も存在したといわれているが、そのうちの3分の1、わずか12点の場所特定にすぎない。しかも、戦災で焼けてしまった作品も多かったとみられ、モノクロでご紹介した絵は展覧会案内の絵葉書のみで、現存が確認できない所在不明の作品だと思われる。500点以上あったとみられる佐伯作品は、戦後は200~300点ほどしか確認されていないと言われている。
さて、描画ポイントを鳥瞰すると、やはり彼のアトリエ周辺が多いことに気づく。でも、下落合の聖母坂から東、つまり近衛家や相馬家、大嶌家など華族屋敷が連なっていた界隈や、目白文化村の第一文化村や第二文化村の中など、画題になりそうな“豪華”な風景が拡がっていた住宅街は、意外にも描かれていないようだ。すべての「下落合風景」を観ていない以上、断定的なことは言えないのだが、佐伯はいわゆる“絵になる風景”のような場所ではなく、何気ない家並みや道筋を好んで描いていたフシがある。
■下落合地区①
②
③
■中落合地区④
⑤
⑥
⑦
⑧
■中落合/中井地区⑨
⑩
⑪
⑫
なお、以下の5作品は、場所の特定ができないままだ。1936年(昭和11)現在の空中写真を詳細にトレースしても、それらしい場所が発見できないところをみると、佐伯が描いた1926年(昭和元)から10年間で、大きく変貌してしまった家並みや道筋の可能性が高い。
これらのポイントを、佐伯が描いてから数年後の空中写真に重ねてみるClick!と、彼がキャンバスとイーゼルを手に、下落合の東から西へ画題を求めて広く散策していたのがわかる。
■写真:木の陰からのぞく佐伯祐三(右)と、対称的な雰囲気の米子夫人(左)。
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目白 千登世橋
Excerpt: 山手線一周スケッチ歩き「目白」 私が描きたかったこの絵はとても由来のある橋だそうだ、千登世橋は昭和7年、明治通りと目白通りの高低差を利用して架けられた、当時としてはめずらしい立体交差橋です。都内の陸..
Weblog: 小さな画室 別室
Tracked: 2005-11-15 23:27
この道・・・。
Excerpt: この道は、旧・林泉園の北側につづく尾根道だ。林泉園の深い谷間と2つの池は、とうに埋め立てられてしまい、豊かだった湧き水も暗渠化されて、現在は下水管の中を流れている。夜になると、下落合東公園に置かれ..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2006-02-21 00:09
ヒントは佐伯祐三の「制作メモ」にあった。
Excerpt: どうしてもわからなかった、佐伯祐三『下落合風景』シリーズの5作品のうち、4作品までの描いた場所がほぼ判明した。佐伯が『下落合風景』を描いてから5年後の、1936年(昭和11)の空中写真をいくら眺め..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2006-03-30 20:53
佐伯祐三は第二文化村周辺がお好き。
Excerpt: もう1枚、佐伯祐三の「下落合風景」作品が手に入ったので、ひきつづき描画場所の特定Click!を試みたい。ゆるやかな坂道がつづき、もうすぐ尾根筋に近いのだろうか、正面には西洋館の2階らしい建物が見え..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2006-03-30 21:45
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