
1920年前後から、目白文化村の造成は開始されているが、それ以前から目白通りには乗合自動車が走り始めていた。「駅より文化村迄 乗合自動車の便があります」というのが、文化村のセールスポイントのひとつだった。その乗合自動車(バス)の運輸を手がけていたのが、長崎町にあったダット自動車合資会社だ。
1919年(大正8)5月、ダット自動車(合)は長崎町4053番地に誕生している。1914年(大正3)に設立されていたダット自動車製造の、都市運輸部門を担当する会社だったようだ。目白駅を始発とし、東長崎と練馬を経由して、終点はその先の豊島園だった。営業距離数は、17kmと少し。典型的な、東京郊外ののどかなバス路線だ。
当時は、「新時代の都市景物詩として一沫の清新味がある」などと騒がれている。まだ、バスがめずらしい時代だったのだ。文化村ができ、目白通りの往来が頻繁になるにつれ、ダット乗合自動車の利用は急増していく。昭和初期の利用客状況は、1日平均1,700~1,800人というから、かなりの混雑だったろう。今日の都市バスと比べたら、その乗車可能人数は半分以下だったと思われる。


目白駅から豊島園まで乗ると、昭和初期の乗車賃で大人20銭。目白駅から東長崎までが大人8銭だから、おそらく停留所「文化村」で降りても8銭だったのだろう。急激な人口増加で、ダット自動車は順調に成長していく。のちにダット自動車はダットサン、現在の日産自動車に吸収されている。
■写真:上はダット乗合自動車(バス)、下は拡幅前の昭和初期、目白通りを走るダット乗合自動車。「栄寿し」の看板があるので、現在の「子安地蔵」のあたりか?
★「目白文化村」サイトClick!
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大正から昭和初期の下落合写真。
Excerpt: ①
おもに昭和初期に、地元の方が撮影された下落合の古い写真を、安藤様のご好意で入手することができた。残念ながらすべてコピーで画像が不鮮明だけれど、目白通りで商店を経営されていた方が、つれづれ撮られた..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2006-03-25 00:18
二ノ坂付近での佐伯の足取り。
Excerpt:
中井駅北側(旧・下落合4丁目)にある二ノ坂付近での、佐伯祐三の足取りが見えてきた。この『下落合風景』に描かれた光景も、わたしはいつかどこかでデジャビュなのだ。以前、諏訪谷Click!..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2006-06-07 00:25
ようやくカラー版「事情明細図」を手に入れた。
Excerpt:
わたしが下落合、あるいは目白文化村Click!やアビラ村Click!界隈のことを調べたり歩いたり、取材したりするのに使用しているメイン地図のひとつに、「下落合事情明細図」(1926年・大正15)が..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2007-03-09 00:00
目白中学校が去ったあと。
Excerpt:
1926年(大正15)の夏、近衛邸の敷地に建っていた目白中学校Click!が、下落合から練馬へと移転した直後の写真が残っている。移転から1年半ののち、1928年(昭和3)が明けた冬に撮られた写真だ..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2007-04-23 11:08
牧歌的な「牧場分譲地」。
Excerpt: 大正末から昭和初期にかけ、東京近郊に展開していた“東京牧場”Click!は、東京市内から住宅地化の波が押し寄せるにつれて、より郊外へと移転するか廃業へ追いこまれるケースが増えてくる。また、面積が広い牧..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2008-09-15 12:24
下落合を描いた画家たち・笠原吉太郎。
Excerpt: 笠原吉太郎(1874~1954年)も、昭和初期の下落合をあちこち描いているが、知名度の点から個人蔵が多く、目にする機会がきわめて少ない。しかも、この画家は親しくした画家たちに影響されやすいのか、時代に..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2008-12-09 14:04
聖母坂には関東バスが似合う。
Excerpt: 聖母坂沿い、シェークスピアの作品を演じる幕なし書割なしで16世紀エリザベス朝の舞台様式を備えた、下落合の大きな西洋館を文字どおり“舞台”にした、久生十蘭Click!のミステリー中編『ハムレット』(19..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-04-26 00:17
目白通りをバスガール争議団がゆく。
Excerpt: 1,001回目の記事は目白通りを走るアイドル、ダット乗合自動車のバスガールたちからスタート。 ★ 大正末から昭和初期にかけ、女性あこがれの仕事に「バスガール」があった。いや、戦後もしばらくの間、バス..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-07-02 00:04
昭和初期の目白通り風景。
Excerpt: 少し前、小熊秀雄が描く『目白駅附近』Click!で、椿坂の坂上突き当たりに見えている4~5階建てビルを、「川村学園の校舎の一部だろうか」と書いたが、どうやら間違っていた。現在、商業用の雑居ビルが建って..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-07-06 00:07
昭和初期のバス通りの風景。
Excerpt: 小川薫様からお貸しいただいた「上原としアルバム」Click!には、目白通りや南長崎通りを走るバスや乗務員とともに、その沿道の情景があちこちに写りこんでいる。目白駅近くを撮影した写真を前回ご紹介Clic..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-07-12 00:37
下落合をゆく弥智子と俊一の乳母車。
Excerpt: ときたま土ぼこりが舞う大震災Click!前の下落合に、大きな乳母車を押しながら歩く肥った女中がいた。乳母車には土ぼこりが入らないよう、薄い布がかけられている。ときどき、目白通りClick!(当時は「練..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2009-12-03 00:05
岸田劉生が洛西館へやってきた。
Excerpt: 新年、あけましておめでとうございます。いつもお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。本年も江戸東京地方に、あるいは目白・落合地域にちなんだ、めずらしい話、意外な話、怖い話、美しい話、懐かしい話..
Weblog: Chinchiko Papalog
Tracked: 2011-01-02 00:02
バスガールたちのデモを襲った警察は?
Excerpt: 1935年(昭和10)に、ダット乗合自動車Click!(のち東京環状乗合自動車)のバスガールたちが横暴な経営方針と待遇改善(ベア)、そしてより劣悪な労働環境とクビ切りをもたらす王子環状乗合自動車との合..
Weblog: 落合道人 Ochiai-Dojin
Tracked: 2012-07-04 00:02
この記事へのコメント
エム
昭和初期の話ではなく、昭和30年代の話です(笑)。
ChinchikoPapa
エム
叔母が結婚して豊島園の隣に住んでいたので、一人でそのバスに
乗って新婚家庭にお邪魔していました。
また別な叔母はやはり結婚して中野に住んでいましたので、これまた
関東バス(国際興業バス)に乗って一人で遊びに行っていました。
ChinchikoPapa
でも、こんな小さな乗合自動車で、1,700~1,800人/日も利用したということは、かなりの本数が出てないと乗せきれないと思います。記事頭の写真例では、人があふれていわゆる「ぶら下がり」状態になってますから、ラッシュ時にはいったいどんな乗り方になってたものか・・・。(^^;
hedawhig
ChinchikoPapa
エム
ですが、アメリカではダッツンと発音されているようですね。
「ダッツンの高級スポーツカー」みたいな書かれ方をしていました。
フェアレディのことでしょうか。
ChinchikoPapa
ハイタッチ(日立)やデノン(デンオン)は有名ですけれど、ほかになにか面白いのはないですかね?
siina machiko
ChinchikoPapa
目白通りを走るバス(乗合自動車)に、実際に乗車勤務されていた方のご子孫の証言は、拙サイトでは初めてのことですので、拝読して飛び上がってしまいました。^o^ 当時のバスガールは、女性のあこがれを一心に集めていた職業だったでしょうから(今日の女子アナや、飛行機の客室乗務員のような存在でしょうか)、お母様はとてもカッコよく、颯爽と仕事をされていたのではないかと思います。
しかも、目白から豊島園と大正から昭和初期にかけ、当時のハイカラな街中を通過するルートは、バスガールの間でも特にうらやましがられた路線ではなかったかと想像しています。もし、お母様のお話でなにか思い出されることがございましたら、貴重な証言だと思いますので、コメントをお寄せいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
ChinchikoPapa
この記事ページに掲載していますモデルより、ボックスがやや大型化しているように見えますので、きっと昭和10年前後に走っていた車種も同様ではないかと思います。
http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15
siina machiko
ChinchikoPapa
ダット乗合自動車の合併にともなう労働争議について、わたしはまったく知りませんでした。当時の地域資料(特に昭和10年以降のもの)には、当然のことながら労働運動の内容にまで踏みこんだ情報は皆無に等しく、なにか大きな事件・事故があれば、それを匂わせるような記録は見つかりますが、一般的には隠蔽されて報道されなかったのでしょうね。反対闘争に加わられデモへも参加されたお母様は、かなり勇敢な方だったのではないかと存じます。
この界隈で、労働運動がらみと思われる事件で大きく報道されたのが、1932年(昭和7)3月4日夜に目白駅と高田馬場駅の間で起きた山手線の列車事故なのですが、その記事でさえ何の目的から線路上で大勢の人たちが旗を振っていたのか、当時の新聞報道からでさえ具体的に知ることができません。(下記の記事です) おそらく、労働運動へ参加する人々のチャーター列車を、地元の工員たちが総出で歓迎していたのではないかと想定しているのですが・・・。
http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2007-08-03
ちょうど、お母様がバスガールを辞められたころから、日本は破局への道をまっしぐらに転げ落ちていったんですね。
siina machiko
ChinchikoPapa
1935年(昭和10)前後に数多く起きた労働争議は、当局や資本側から常に暴力で弾圧・圧殺されつづけてきたせいか、資料的にも詳細なものが満足に残っていないのではないかと思います。したがいまして、お手元にある写真類は昭和初期の貴重な記録であるとともに、労働運動史の側面からもたいへん重要な資料ではないかと想像します。
もちろん、地元の目白・下落合界隈の地域史にとりましても、かけがえのない記録ですね。ぜひ拝見したく、またお話をうかがいたく思いました。
siina machiko
ChinchikoPapaさんのサイトをよんでいるうちにもしかしたらと思い母の遺品の中からそれらの写真を発見し私も驚いています。私こそぜひお会いしたいです。
実は現在夫と飲食店をやっています。「鳥の小川」(屋号で検索いただければ商店街で書いているサイトがあります。)と申します。まことに僭越ですがChinchikoPapaさんのご都合のよろしいときにきていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ChinchikoPapa
さっそく、写真の件でリプライをいただき恐縮です。お店は、KINSHICHO-NETWORKサイトに掲載されているお店でよろしいのでしょうか? もしよろしければ、近々おうかがいしたいと存じます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
siina machiko
昨日御留山公園から千早町の西部区民事務所への散策途中「杏奴」さんへおじゃましました。店内に流れるクラシックギター曲を聴きながら手作りの美味しい焼き菓子とお茶を堪能致しました。ママさんがとても気さくな方なのでついあつかましくこちらの店のことなどもお話してしまいました。(^.^);
検索いただいたKINSHICHO-NETWORK掲載の店です。お会いできる日を楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたします。
ChinchikoPapa
わたしは土曜日の昼前後に、カフェ杏奴で調べものと原稿を書いていました。ほんとうは、いつものように目白崖線をあちこち散策したかったのですが、あいにく雨もよいでしたので、コーヒーを飲みながら杏奴に引きこもっていました。^^;
了解いたしました。近日中にうかがいます。やはり、17:00以降のほうがご都合がよろしいでしょうか?
siina machiko
そうですね、定休日以外は午後3時頃から店にいますのでいつでもご都合の良いときにお電話いただければありがたいです。夫もChinchikoPapaさんにお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
ChinchikoPapa
ご連絡の件、了解いたしました。あらかじめ前日などにお電話を入れてから、うかがうようにいたします。ご丁寧に、ありがとうございました。