ひょっとすると、西日本の方はいったいなんの話やら、わからないかもしれない。きょうは、江戸紫(濃口醤油)について・・・。料理をよくするわたしにとって、したじ(醤油)はとても大切な調味料のひとつだ。でも、ずいぶん前から大量生産される、アルコールや保存料などの入った「醤油もどき」は使っていない。いま、愛用しているのは東京の世田谷区で造られている、国内大豆100%による混じりっけのない本醸造の製品だ。
さて、使わないしたじの代表格に、江戸時代から下総野田(千葉県野田市)にあったキッコーマン(亀甲萬)醤油がある。でも、親たちは好んでキッコーマン醤油を使っていた。なぜ、数あるしたじの醸造元の中でキッコーマンなのか、ずっと疑問に思ってきた。江戸・明治期からつづく醸造元には、ほかにも銚子のヤマサ(山サ)だってヒゲタ(髭田)だってあるじゃないか。なのに、なぜかたくなにキッコーマンなのか・・・? いや、親たちばかりではなかった。東京では、醤油といえばキッコーマンといわれるほど、この醸造元はいわばデファクトスタンダードであり、圧倒的なシェアを維持してきた。「本醸造」が宣伝のうたい文句だけになり、いろいろな混ぜ物をするようになってからも、キッコーマン醤油はどこの家庭にも置いてあった。
疑問がとけたのは、かなりたってからだ。幕末、野田の亀甲萬の家元に、茂木七郎左衛門という義侠家がいた。平たくいえば、醤油を作りながら地回りやくざ(いまのヤクザとは別もの)を家業としていた大親分だ。キッコーマンのWebサイトをのぞいてみたが、さすがに「親分」のことは書いてない。それどころか、大正の「野田醤油」以降の沿革しか掲載されてなかった。この亀甲萬親分、したじを大江戸(おえど)に卸して商売していたのだが、薩長軍がやってきて上野戦争が起きそうになると、さっそく決戦を唱える彰義隊(しょうぎたい)と、持久戦を唱える靖共隊(せいきょうたい)とに肩入れした。彰義隊が上野で破れたあと、落ちのびる隊士を野田でかくまい、仙台に向かう靖共隊も助(す)けようとしたようだ。でも結局、隊士たちはほとんどが捕まって入牢となってしまうのだが・・・。
この一件があって以来、大江戸のちに東京の町辻は侠気の茂木親分をたたえて、したじを使うなら銚子の「山サ」でも「髭田」でもなく、野田の茂木七郎左衛門が造る「亀甲萬」となった。このいきさつを、親の世代までが記憶していたということなのだ。いまだ関東では、キッコーマンが圧倒的な市場シェアを持ち、全国でも1位(いや、世界的にもかな?)の座はゆらいでいないらしい。ことさら派手な宣伝をしなくても、製品が東京で売れつづける秘密が、幕末の茂木親分の大江戸びいきにあったことなど、きっとキッコーマン株式会社の若い社員は知らないだろう。
遺伝子組みかえの大豆を使わず、混ぜものもしないで本醸造のまともな江戸紫を造ってくれたら、キッコーマンではなくちゃんと亀甲萬のしたじにもどってくれたら、そのうちまた買ってやってもいいけれど・・・。
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この記事へのコメント
fuRu
とある方から教えていただいた「はさめず」
これぞ「アミノ酸」といううま味満載のお醤油です。
ぜひお試しあれ。
http://af-site.sub.jp/blog/archives/000121.html
ChinchikoPapa
うちが頼んでいる世田谷の醸造元も、こんな感じのところです。ただし、社屋や蔵は戦後のもので、登録有形文化財ではありませんが。(笑) 100年の蔵と書いてありますから、明治期に入って早々に濃口醤油の全国的な普及を見越して建てられたんでしょうか。
hedawhig
我が家の消耗品紹介ページ、、、坂巻醤油おいしいです。お料理が上手になったの?と最初思ったりしました。 お醤油は大切な発酵食品。パパさん花粉症緩和されるかな? 私は花粉症出ません?今年、ある実験したいので楽しみでしたが、まだ発症しない・・・DNA姉・弟・毎年花粉症がひどく、今真っ赤な顔でグスグスしています。お気の毒です。
ChinchikoPapa
花粉症は幼稚園以来ですので、もう「確信犯」的な体質です。強いアレルギー体質ではないのですが、なぜか、昔から杉の花粉だけに反応するんですよ。だから、春は憂鬱なんですね。
hedawhig
ChinchikoPapa
坂巻醤油ですが、自然食関連の通販やお店で、以前からときどき見かけてました。(有名なのはうちだけかな?/笑) 近藤勇の家が、酢の醸造元になっているとは知りませんでした。ドラマをやっている最中に、牛込柳町にあった天然理心流の道場跡には、たくさんののぼりが立てられてました。
NO NAME
ChinchikoPapa
サンフランシスコ人
http://jffsf.org/2016/dashi-shoyu-essence-of-japan/
ChinchikoPapa
PVを拝見しましたが、なぜかアジアの発酵食文化が神秘的な音楽とともに紹介されると、いまや経験則と科学とで成立している世界なんだけどな……と、ちょっと違和感をおぼえてしまいます。w
サンフランシスコ人
ChinchikoPapa
まずは、日本食に興味を持って……というような、プロモーション感覚の映画なのですかね。発酵の食文化は、いまや最先端のバイオ研究領域でもありますので、藍染めを着た僧侶が幽玄な音楽とともに食事をしている光景は、21世紀の今日的な目から見ますとどうしても違和感をおぼえてしまいます。
サンフランシスコ人
http://www.sfexaminer.com/kikkomans-u-s-hq-turns-50/
"In 1957, Kikkoman opened its first overseas sales base in San Francisco."
http://www.kikkoman.com/soysaucemuseum/history/02.shtml
ChinchikoPapa
日本国内では、確かに米の消費量が少なくなっているのに比例して、醤油の消費も減少しているようですね。おみおつけを作る習慣も減り、味噌の消費も低迷していると聞きました。
サンフランシスコ人
成瀬巳喜男からオジブリのアニメまで、日本映画が和食の効果的な宣伝になります...
ChinchikoPapa
成瀬巳喜男のホームドラマに残されている食事風景は、むしろ貴重な「食文化遺産」的な映像だと思います。畳の間で食べる習慣がほとんどなくなり、それにともない家具である卓袱台が消滅しました。畳生活の家具を探すのさえ、困難な時代ですね。
今年は、日本への観光客が2000万人に達するようですが、50~60年前の日本人の生活風景や住環境を見たくても、ガイドブック片手にあちこち探しまわらなければならない……という状況のようです。
サンフランシスコ人
ChinchikoPapa
サンフランシスコ人
http://kikkomanusa.com/homecooks/products/product_sub_list.php?fam=113
キッコーマン (米国)はパン粉を市場化しているのですが....
ChinchikoPapa
キッコーマンのパン粉は知らないですね。なんだか、醤油の風味がしそうですが。w
サンフランシスコ人
全米で、日曜の新聞に沢山付いてくる......この時期に、消費者は最も金を使う.....
ChinchikoPapa
サンフランシスコ人
http://kikkomanusa.com/homecooks/products/
限られた食材や調味料..... サンフランシスコでも....
ChinchikoPapa
日本の製品とかぶるものもありますが、いろいろな調味料を販売しているんですね。
サンフランシスコ人
販売していません.....
http://www.mccormick.com
米国の大手調味料メーカーと比べると.....
ChinchikoPapa